神奈川県茅ヶ崎市赤羽根3685
TEL.0467-53-1811

雛人形を飾りました

館内に雛人形を飾りました

通所リハビリテーション湘南の丘 吹き抜けロビーは豪華な7段の雛人形です。
40年近く前のものですが、細かい装飾品も欠けることなく、大事に保存しております。

長岡病院 総合待合のロビーに飾ってある雛人形は、職員の好意によるものです。
岐阜にお住まいのご夫婦が、孫のためにと40年前に贈ってくださった物だそうです。
箱についているネジをまわすとオルゴールの素敵な音が聞こえてきます。

公衆電話の脇にはちょっと変わった雛人形が。
少し照れくさそうに並んでいる二体の表情が、とても可愛いらしいです。

介護医療院 湘南の丘のフロアにも日本人形を2体飾りました。
こちらも職員の好意で飾った年代物の人形です。
昔は女の子が生まれると、お祝いで日本人形を贈る習慣があったそうです。

娘時代に思いをはせながら、利用者さんと一緒に楽しませて頂いてます。