お知らせ
赤羽根中学生による職場体験学習
介護医療院湘南の丘に赤羽根中学の生徒さんが職場体験にいらっしゃいました。
この日は4名の中学生が、入所と通所の2つのサービスを半日体験しました。

入所フロアでは、入所者さんと一緒にラジオ体操をしたり、お話やレクリエーションを一緒に行ってもらいました。
始めは挨拶も緊張した様子でしたが、身体を動かしているうちに徐々に緊張もほぐれ、入所者さんに話しかけたり質問したり会話も弾んでいる様子でした。


レクリエーションの後は、ストレッチャーや車いすに乗車して、介護される人の気持ちを体験してもらいました。
どうやったら安全に移動することができるのか、乗っている人を怖がらせないよう安心させる介助の方法などを説明しました。
実際に車いすに乗って動かしてもらうと、意外にも上手に移動することできて、やはり中学生と高齢者では身体能力が違うことに職員の方が驚いていました。

昼休みでは、入所者さんにご提供しているさまざまな食形態の食事を試食してもらい、
午後は通所リハビリテーションの見学です。

利用者さんと一緒にカラオケを歌って、リコーダーとアコースティックギターで生演奏を披露してくれました。
人前に出るのは恥ずかしそうでしたが、見事に2曲演奏し、利用者さんから拍手喝采!
アンコールのリクエストまで出て、皆さん大盛り上がりでした。
体験後の振り返りでは「将来は介護施設で働きたいです」という心強い感想までいただき、
ひとりの利用者さんを支えるために多職種が関わっていること、自分たちも楽しみながら働いていることが伝われば嬉しいです。